活動報告2019年度

2019-09-15 (日) 15:40:59 (85d)

活動報告 2019年度

今年度もニコニコつみきは元気いっぱい活動中!
今年のニコニコつみきではこんな活動をしていますよ♪
2018年度の活動報告はこちら→活動報告2018年度

『つみき』の良いところはお友達がたくさんできて みんなでなにかをしたり、おやつを食べたり、季節の工作を作って季節の行事を感じたり、畑でジャガイモ掘りやサツマイモ掘りをして自然を感じたり、みんなでやると楽しいって事を知ったり、さまざま年齢の子供たちがいるのでそれぞれいろいろと良い刺激になるみたいです。
『つみき』に少しでも興味がある方は ぜひ一度見学にいらしてみてください。

2019年9月現在では、以下の人数で活動しています。
親子:12組 子供:15人


2019年9月

9月13日 【 外遊び@羽沢町公園 】
今年最後のプール遊びかな?
曇り空で寒くてプールはしない子、腰まで浸かって水に親しむ子、それぞれです。
外遊び応援隊の他に生活支援コーディネーターにも活動を見守っていただきました。

9月6日 【 読み聞かせ 】
読み聞かせグループ「茶々」さんがきて、楽しい読み聞かせ会をしてくれました。
読み聞かせだけでなく、歌に合わせて手遊びしたり、色とりどりの洗濯バサミで遊んだり、と盛りだくさん。
子供たちも最後まで飽きずに楽しんでいました。



2019年7月

7月26日 【 うさぎ山交流会 】
うさぎ山で活動している「野うさぎさん」との交流会です。
水遊び、流しそうめん、スイカ割り。
OBも参加して大賑わいでした。みんな半年の間にぐっと成長していました


7月12日 【 自由遊び 】
外遊びの予定でしたが、あいにくの雨で、会館で自由遊びにしました。
会館にあるおもちゃで自由に遊んだり、本を読んだり、いつものメンバーで
憂鬱な雨の日も楽しく乗り切りました。

7月5日 【 七夕 】
短冊に願いをこめて。可愛いお願いが空まで届くといいね。
折り紙で笹飾りも自由な発想と使ってみたい道具を自由に使って作ります。
作った飾りは笹にかざって、今年は賑やかにできました。



2019年6月

6月21日 【 じゃがいも掘り 】
地元の農家さんにお願いしています。
すっぽーんと引っこ抜くとお芋が!!さらに、掘り進めて行くと今度はゴロゴロ。
お砂遊びを始める子も始めての場所が怖くて泣いちゃう子もいました。
今夜はコロッケかな?フライドポテトかな?

6月14日 【 外遊び@羽沢町公園 】
外遊び応援隊のみなさんと、色水遊びとテルテル坊主を作りました。
ビニル袋にキッチンペーパーを入れて、シールを貼って紐をつけたら完成。
かわいくできて嬉しそうににっこり
これからの梅雨に活躍しそうです。

6月7日 【 小麦粉粘土 】
小麦粉に少量の油と塩を入れて、みんなでコネコネ。小麦粉粘土を作りました。
みんなでいろいろな色の粘土を作ったら、楽しい粘土遊び。
自分で好きな形を作る子、好きなものをお母さんにリクエストする子、
それぞれに楽しんでいました♪



2019年5月

5月31日 【 父の日工作 】
6月には父の日には早いけど、もう準備しちゃいます!
くすぐったいのを我慢して、足の裏に刷毛で肌色と茶色の二色に塗ったら、
画用紙にペタン。顔を描いたら、パパでした。
お家でパパ、喜んでくれたかな?

5月24日 【 新聞ビリビリ 】
会館が破れた新聞で一杯に。いつもはダメ!な新聞ビリビリ
ママたちも新聞と一緒にストレスもビリビリ(笑)
片付けもおやつの時間を思うと頑張れるね。

5月10日 【 外遊び@羽沢町公園 】
外遊び応援隊のみなさんとお花を摘んで花冠を作りました。
ハルジオンやたんぽぽ、ツツジと公園は花盛り。
探しているうちにどんどん楽しいものが見つかって、かわいい花冠が完成しました。
木陰の風は気持ちよくて、ママたちにもいい運動になりました。



2019年4月

4月26日 【 こいのぼり制作 】
5月5日のこどもの日に向けて、ストローとペットボトルでこいのぼりを作りました。
シールを貼ったり、ペンで顔を描いたり自分だけのこいのぼりができました。

4月12日 【 話し合い 】
上半期のつみきの計画を話し、今年度からのつみきノート作成しました。
子供達はノート用の手形をとって、玩具で遊びました。